よかった!(^^)!・・・けど疲れた。

東京のお土産
千疋屋のロールケーキ
フルーツサンドは売り切れでロールケーキになった。
イメージ 2

ふわふわスポンジにフルーツ・・・肝心のフルーツが少なめ。イチゴは酸っぱいし
美味しいけど特別感はなかったかな…

Jean-Paul Hevin ジャンポールエヴァンのチョコレートケーキ
こちらは美味しかった。チョコレートケーキのわりに軽くて。ココアの風味もよかった。甘すぎないところもいい

イメージ 3


次女が
「看護師になってよかった。しんどいけど楽しい。」と言っていた。

学費が安いのと、必ず就職できるということで半強制的にこの道に進ませて、悲壮感漂う専門学校時代を過ごし、自分のキャンパスライフに比べて辛い思いをさせてしまったと思っていたのだけど
仕事が楽しいと思えるのは何より。
しかし就職した病院によるようで
「自分のところは新人を大事に育ててくれてるというのがわかる。卒業生からもそういう情報が入っていたから選んだのだけどその通りだった。」と
ほかの病院に行った生徒の話を聞くと
△△病院は毎日3時間くらいの残業でしんどそうだ。(ここはどうかわからないが看護師って残業手当が出ないところも多い。自己研鑽という名のサービス残業だ。タイムカードすらないところもある。裁判に訴えれば残業手当は出るはずだが、時間の根拠になるタイムカードが存在しないと難しいかも)
○○病院は軍隊のようでそこに就職した子はもう辞めてしまったらしい。
■■病院は本人が悪いからかもしれないけどターゲットにされている。
など、病院によって明暗が分かれているそうだ。
しかもその3つの病院、家から通える範囲だからと私が勧めたとこだ。
自分で決めた就職先でよかったといえる。

次に帰る予定の日がかなり先なのでうちのバカ旦那は
「次はこちらから遊びに行く。」という。それは別にいいのだが
「おかず作ってきてくれるなら・・・」という次女に
「作る。作る。お母さんが」

もう一泊して明日の朝帰れば?と勧めるし
「泊まったらお弁当どうしよう。」と次女が言えば
「作る。作る。お母さんが」
・・・"(-""-)"

おかげで朝5時に起きてお弁当作りは私
気になって2時ごろに目が覚めて眠れなかった。

イメージ 1

ヒジキの煮つけ。かぼちゃの煮物。焼き鮭、ブロッコリー、こごみの豚肉まき天ぷら、かにカマとわかめ入り炒り卵、ソーセージ

また眠り病にならないだろうか…