今回のお持たせ

昨日は朝から手作りコロッケとオニオンフライ
イメージ 3


イメージ 4

この後お皿の上のかけらもなくなり、さっぱり状態に・・・
小食の旦那と長女だけだと
「食べきれない」といつも残すのに
次女が来るとこれでもかと作ってもきれいさっぱりなくなって片づけやすい。
そして次女からうれしい一言が
「お母さんは働いているときも、仕事帰りに買い物に行って、料理して、片付けしてしんどかったんだろうな。今、仕事して帰って家事しなくちゃいけなくなってお母さんのしんどさが分かった。」
それを聞いた旦那
「俺のことは?」

「おとうさんは帰ってきたら何もしなくていいからいいやん。」

仕事と家事両立のしんどさは実感しても、今は稼いだお金を好きに使える身分
まだ一生懸命稼いだお金を自分の好きに使えない辛さは想像つかないよう。


今回のお持たせ
冷凍品では
鮭の塩焼き お弁当サイズにカットしてラップで一つ一つ包んで冷凍
手羽先甘辛煮 次女が好きな、一度唐揚げにしてからピリ辛のたれで煮たもの
玉ひもの生姜煮
イメージ 1

冷蔵品では
お弁当に重宝するというのでヒジキの煮物
ポテトサラダ
コロッケは冷めたら冷凍できるようにアルミホイルで仕切りを作って詰めてます。
人参のナムル
イメージ 2



シャトルシェフには翌日の朝食用のスープを仕込みました。

イメージ 5

このあと半熟卵のめんつゆ漬けと
夕食のビーフシチューが残った分も追加

まぁ同様のストックがうちにもできたわけで
ちょいちがうのは
イメージ 6
ヒジキはカップに入れて冷凍
お弁当の隙間に悩んだ時に登場します。
にんじんは紫玉ねぎとレーズンを合わせて甘酢漬けに
これは私の血液サラサラ食です。
ストックがいっぱいできたので
しばらく手抜きで過ごします。


次は10日後
東京へ旅行に行くので前泊をうちで泊まるそうです。
またストックを作っておいてと…
肉はいいから野菜料理でお弁当に入れるものというリクエストです。
野菜の好き嫌いの多い子に何を作ったらいいのか・・・(*_*;