2月13日の食事

忘れ物を取りに2日連続で実家へ
免許を忘れたので長女に運転してもらう。
昨日作った低温真空調理の肉や温泉卵もついでに持っていこう。
途中お魚の安いお店によってトロ箱買い
自分ちだけだとトロ箱で買うのは躊躇するけど実家にもおすそ分けするからちょうどいい
タラ 一尾だと398円のところが2尾だと1尾あたり298円になる。
当然2尾買い
太刀魚 トロ箱一箱 500円 7尾入っていた。
かます 一尾 79円を10尾買う
生食用牡蠣 400gの大袋 480円

実家に行って帰ってきたらもうお昼すぎ
ここからがまた一仕事

イメージ 1   イメージ 2

頭を取り、処理をした段階で100g単価70円から100円
主菜がこの値段で手に入ると食費をかなり抑えられるわ~~

上の重さに入れてないたらの頭や中骨を蒸して、身をほぐしたらこんなに
イメージ 3

これは弱火で炒って、山椒の実、みりん、醤油、砂糖で味付け
ふんわり甘いけどぴりっと辛いでんぶになるのよ。しかもあらからだけでもこんなにたっぷり
イメージ 4
醤油を使わず、塩味にして食紅を加えれば春らしい桜でんぶになりますよ。

魚の処理が終わったらブラウニー作り

イメージ 5

夕食 野菜スープ 、生牡蠣 手作りのポン酢をかけて

イメージ 6

たらのテリーヌ
イメージ 7


前日作ったローストポーク
イメージ 8
ブラウニー くるみ入り

イメージ 9
牡蠣と野菜のホイル焼きも用意していたけどみなさん食べきれないようなので翌朝に回す。

日曜が用事があったので一日早いバレンタインメニューでした。
かなり食品ストックを作ったから今週はちょっと楽できるかな。
今週は先週より予定がぎっしり(  T   T  )