夏の日差し

夏に家庭菜園で採れたトマト
塩トマトの瓶詰めにして保存していました。
この寒い今こそ夏の日差しで育ったトマト、頂きます。

イメージ 1

が、その前に洋食では飲めない旦那の酒の肴を準備
漫画,ワカコ酒を読んだので早速影響が・・・(^_^;)
庶民的で簡単な酒の肴が多いんです。
普段は酒の肴はパスすることが多いのですが、食前のキャベツがわりにローカロリーなつまみを食べるのもいいかも知れないと私もご相伴

イメージ 2

先付はわさびかまぼこ
上に乗せたのはお正月に残ったわさびをすりおろして冷凍しておいたもの。つ~んとは来ないものの風味付けには十分
かまぼこで時間を潰している間に雑魚と胡麻を煎ります。
イメージ 3薄くスライスした大根の上に乗せて
熱々、パリパリの香ばしい雑魚を冷たい大根とともに頂きます。
でもパクパク食べるものではないのですぐに冷たくなり、大根からの湿り気が・・・そうなると今度はお酢と七味
をかけしばし待ちます。

イメージ 4
次は長芋の角切りに梅塩をふりかけてシンプルに
あっさりした長芋に梅塩の風味がダイレクトにいただけます。
そうこうしているうちにお酢でしんなりした雑魚に戻ります。
パリパリからまた風味がかわっています。お酢で消化吸収もよくなった雑魚、一粒で二度おいしい

ここで私用に豆のサラダ、豆腐ディップ
これは私しか食べないのでほかの人は湯豆腐で
イメージ 5

豆腐ディップはお豆腐をしっかり絞って水けを切り、味噌とマヨを加えたもの。
大体豆腐4:味噌1:マヨ1程度
これはいける!!マヨ単体よりはるかにカロリーダウン

メインは洋風でチキンのトマトソース煮

イメージ 6

塩トマト、トマトの水煮、コンソメブイヨンのシンプルな味付けですが、熟成した塩トマトのうまみのおかげか濃厚


もうここでやめておけばいいのだがだるま釜で炊いたご飯のおこげがおいしそうだったのでお茶わん半杯食べてしまった。
しょうがの佃煮と株のぬか漬けでまた和風に戻る
      イメージ 7 イメージ 8


長女が友達と飲みに行ったとき
そこのお店のウリが釜で炊いたご飯で、滅多に食べられないから食べる?と聞かれたそうだが
「それの大きい釜うちにもあってご飯炊いてるよ。」と
時間にゆとりのあるときは釜炊き、うちでは日常


結局ご飯を食べてしまったのであまりカロリーダウンした気はしない。
ゆっくり食べるどころか、温かいものを随時出す準備で口に押し込んではバタバタ 私の早食いは食事中ゆっくり座っていられない環境から来るのかも
ゆっくり食べたければ冷めるのを我慢して時間をずらすしかない。

最近どんどん膨張中だからそろそろ自粛しないと
顔は丸くなって、まぶたがくぼんでいるより今のほうがいいのだが、腹回りだけ痩せたい。