料理修行2

イメージ 1


次女一人暮らしに向けての料理修行
昨日はハンバーグとクリームスープ
シャトルシェフを持って行かせるのでとりあえずスープ類が作れれば野菜がかなり取れるかと

ハンバーグでは玉ねぎのみじん切りで大泣きしていました。
フードプロセッサーという手もあるのですが、一人分作るときは洗う手間の方が大変そうだし、切る練習にもなるので頑張ってもらいました。
人参サラダとチキンとかぼちゃのソテーは私が用意しました。

次はグラタンがいいそうです。
いつもつくるホワイトソースから手作りのにしようか?
それとも
クリームシチューからのなんちゃってグラタン
市販のホワイトソースを使ったグラタン
インスタントのグラタン(買ったことがないのでどういうものかわからない)
いくらきちんとした作り方を教えても面倒でしないならインスタントで具材だけ用意の方が実用的なので迷ってしまいます。


今度行く地域で条件(遮音性や津波の安全性など)のいいマンションが出ました。しかも友達の友達もそこに住んでいてトラブルもなくいいところだと情報が入りました。
ここがいいと娘が言うのですが1月半ばに空くのだそう。
(何故か一月半ばに空く部屋が一気にいくつか出ました。)
じゃぁ2月、3月の家賃も払わないといけないの?
条件がいいだけに家賃もいいので躊躇していたら数日でなくなってしまいました。いいところは借り手がつくのも早いのね。
普通4月から赴任でも2月くらいから部屋をキープするものなのでしょうか?
何より怖いのはそこまでお金をかけて国家試験に落ちたら・・・就職もパァで全て無駄になる。国家試験に受かってから手配したいんだけど発表が3月25日(遅!!)
赴任が4月1日
どうしても見込み発進しないといけないのよね。