どんと盛り

早朝、畑で虫取り
明るくなったけどまだ陽はさしてない時がいい感じ
まだ青虫が葉の淵や表にいるので見つけやすい。
3日目になると青い青虫はほとんど見かけなくなった。
でも黒いのがなかなか減らない・・・葉の裏を返すとポロっと落ちて、そうなると土と同じ色なのでわからない。

日中は掃除数時間 昨日は食器棚の中のもの、小さい目の家具を移動

夕方 コロッケを作る
コロッケって面倒くさいけどやっぱり家で作ったのが美味しい。
次女は市販品はまずいと言って食べない。作れないのにできあいもレトルトも冷凍食品も嫌って食べない。一人暮らししたらどうするんだろう。
働き出すと時間もないからきっとレトルトになれるんだろうな。
私の添加物嫌いは中学の頃からで実家に居た頃はシチューやカレーのルーでさえ手作りでないと怒ったけど一人暮らしをした途端にルーを使うようになったものな。私に比べたら次女はまだ市販品の許容範囲は広いから大丈夫か。野菜の許容範囲がすごく狭いのは助長されそうだけど

イメージ 1


盛り付けようと思ったらお皿がない。
和室に探しに行くが適当につみかさねてなにがどこにあるのかわからない。最低限持ってくる。なので家族全員の分どんと盛り