お食事マフィン

イメージ 1
hiroさんところで見たお食事マフィンがヘルシーそうで作ってみました。

 
卵           2個
砂糖          20g
塩           小さじ2/3
オリーブオイル    50cc
牛乳           80cc
薄力粉         150g
ベーキングパウダー  5g
 
 
 
hiroさんところでは分量だけだったのでつくり方は適当で・・・
具はありものでいいと書いていたので
カリフラワー、ブロッコリー、玉ねぎ、枝豆、塩トマト、チーズ、ソーセージ、そして黒胡椒をたっぷりと
加えるものの分量は書かれてなかったので
野菜OK
乳製品OK
大豆製品OK
なんて欲張っているうちに粉の半分具みたいになっちゃって・・・大丈夫かな?
しかもかき混ぜたるとなんだか生地がしゃぶしゃぶ・・・
普段バターで作るところをオリーブオイルに変えたせいか、いつもはもっと粉っぽくてもさもさした生地になるのに今回はゆるゆる
大丈夫かな?
いろいろ心配したけれど焼きあがったらいつもよりしっとりマフィンになりました♪

もとの分量に書いてあった塩は省いたもののかわりに塩トマトを使い、塩分の高いソーセージやチーズもたっぷり入れたのでちょっと塩辛い
味は美味しいんだけどビールやワイン片手の酒の肴にちょうどっていうくらいの辛さ
食事としてパクパク食べるにはしょっぱい
次から気をつけなくっちゃ
それでも材料を混ぜるだけで本当にお手軽なのでこれから活躍しそうです♪
フライパンで焼けたらもっと簡単でいいのだけど・・・パンケーキになるかな?
 
昨日オリエント急行を見たために寝不足です(´ぅω・`)ネムイ
今日からまた実習の日々、朝早いのに私も睡眠不足との戦いなのに・・・またブログどころじゃなくなってしまいます。