初詣

初詣に紀三井寺に行ってきました。
途中の川でたくさんのかもめが飛んでいた。
ふと見ると旦那の周りにかもめが集まっていく。
「鳥使いだ!?」
 
イメージ 1
 
 
どうもこのカモメたちに餌をやっている人が居るらしい。
なので餌を投げるポーズをするとかもめ達が集まってくるようだ。
かもめを騙すなんて飛んだ鷺師だ。
 
イメージ 2
紀三井寺につく。見上げると長い階段
231段あるそうだ。

今回はお参りというより231段の階段を上がる筋トレ目的
上り方は膝を使わない。膝はほぼ同じ角度で固定
腸腰筋を意識して太ももをあげ、大殿筋を使って登る。
これをするとさくさくと登れる。登っている人をどんどん追い越しながら上がる。
大殿筋を使っている感じが心地いい
 
が、早すぎてついてこないのが呼吸
私は普段スクワット等の筋トレはしていても心肺機能を上げるトレーニングをほとんどしていない。
だって太極拳てゆっくりなんだもの。息切れしながら太極拳してる人ないでしょう。
筋力的に231段は大したことはなくても呼吸は限界に達していた。
ついてほっとした途端に脳の酸素不足を感じめまいが・・・倒れるかも
座るところを探し、息を整えるがかなり長くかかった。
 
見渡せば名勝和歌の浦の景色が美しい
 
イメージ 6
 
イメージ 3
総漆金箔張仕上げ木造千手十一面観世音菩薩、寄木造の像としては日本一の大きさだそうだ。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

境内ををプラプラして、お願いは
「あがりませんように、無駄に緊張しませんように。」と念じておいた。
これは自力ではどうしようもないので
 
娘たちはおみくじを引いた。
次女はなんと新年から凶
イメージ 5
 
意味はわかりにくいがどうも今思っていることを実行すると災難に襲われる。事を急いではいけない。遠くに行くと故郷が恋しくなる
的なことが全部の項目に書かれていた。
「仕事を関東で選ぼうとしてるのがダメなんじゃない?
行ったら災難に遭うし、直ぐに帰りたくなるんじゃない?」
内心あまり遠くに行かせたくない母はニヤニヤしながら読む。
 
筋トレ目的なので用が終わればさっさと帰る。
体は年寄りの次女と旦那は足が痛いと言って歩くのが遅い。
旦那はわかるが次女は元ワンゲル部だ。わずかの2年で衰えたか・・・
とっとおいて自分だけ先に帰宅。
1時間半くらいの散歩、適当な運動になった。
 
やっぱり心肺機能が弱すぎるから日常的に有酸素運動ができる自転車か自転車の室内トレーニング器具が欲しいな。
(旦那に粗大ゴミになると反対されてるけどね)