焼きメレンゲのタルト

イメージ 1
 
 
一応レモンタルトのレシピを参考にしたけれどいつもどおり大幅変更
次女は酸っぱいのが苦手
なのでレモンを減らしました。ほとんどレモンの味はしませんでした。
なのでレモンタルトという名前からメレンゲタルトに変更しました。
私と長女は甘味が強いのが苦手なのでお砂糖も控えめです。
パイ生地は市販の冷凍パイシートを使いました。
 
タルト生地を焼く
カスタードクリームをのせ、上にマルベリージャムと庭でとってきたルバーブのせて焼く
メレンゲをのせて焼く
3段階に焼きました。
メレンゲは焦げたら嫌なので200度で5分焼き、焦げ目が付いたら150度で10分焼きました。
覚めたら縮むのではないかと心配していたけれど冷蔵庫で冷やしたあともこんなにしっかり♪
 
イメージ 2
 
カスタードは手作りしたほうがやっぱり美味しい。この前のインスタントのは甘くて口が曲がりそうだった。ほんのり甘いので十分
メレンゲを焼くのは今回初めてでしたが生クリームよりいいかも
外はパリッ、中はふわふわ 軽い口当たりであっさりしてる。
 
卵白2個のカロリーは76kcal
生クリーム1パックのカロリーは784kca
およそ10倍
この差はでかい。
 
見た目的にも嵩はあるので大きなお菓子を食べた気分になる。
それにカスタードクリームを作ったとき卵白が余って困っていたので両方利用できて助かる。
冷凍パイシートのカロリーは高いのでもう少しローカロリーのモノを代用(例えばサンドイッチ用のパンとか)すればディリーのおやつにもいいかも
どうしても日頃から甘いものは食べたくなるのでできるだけ低カロリーに抑えたいです。
これはこれから期待できそう。