寒天

娘がみかんゼリーを食べたいという。
体調も回復したのでそろそろ料理をしてもいい気分になってきたし、つくろうかな。
気分は盛り上がったけれどゼリーは家にあると思っていたのに、見つからない!?
そういえば天草があったわ。
 
イメージ 1
 
ご存知ですか?寒天のもとというか、海からとったものを何度も洗って干したものです。
太極拳教室の生徒さんにいただきました。
 
天草50g
酢、大さじ2杯
水2リットル 
で1時間グツグツ煮ます。
私はもちろんシャトルシェフにおまかせ
 
出来た寒天でみかん、紅茶、ミルク味を作りました。
 
イメージ 2
う~~ん、涼しそう 夏はこういうオヤツがいいよね。
 
 
それぞれ大きめのタッパーにいっぱい作ったのにまだ寒天が余っちゃった。
夕食に寒天寄せ
材料を用意してなかったのであり合わせで卵、トマト、オクラのみ
めんつゆで味をつけた寒天で固めました。
 
イメージ 3
なぜかソフトモードで画像を撮ってしまったらしくぼやけてます。料理にぼかしはダメね。お昼のパスタ写真もパーだわ。(汗)