3足目の足半とバッグ途中

陳式の道場で訓練のために使われている足半(訓練の様子はこちらのサイトで) 
やっと似たようなものが出来上がりました。
太極拳で必要な体軸を作るのに有効ということですがもちろん偏平足や外反母趾,内反小趾、開帳足にも効果ありです。
イメージ 1
 
6割は父が作ったのですけど
こういうのって最初と終わりをやってもらったらあとは簡単なんですよね。
でも最初と終わりができないことには自分で作れない…
 
イメージ 2
履き心地は今までで作った中で一番痛くない。
足半を履いた人は足が痛いという感想が多いけれど全然
効果があるのかなと心配になるくらい普通です。
j上記サイトで鼻緒を小指に挟むとネアンデルタール人のような歩き方になるというのも楽しみにしていたのですが、歩き方に変化は無し
どこか違うのかな?
 
バッグはサイドを縫って、ショルダー紐を取り付けたら終わりです。
今ボンドの乾き待ち中
こうして裏返してみると中に使った皮の模様がなかなかいい。
なんとなくこの前買ったサンダルやコートの模様とも似てるし・・・(両方とも黒にもやもやした地模様がある)
見えないところに使ったのがもったいなかったなと後悔するほど
リバーシブルにできたらよかったのになぁ。
 
イメージ 3