えそ料理

しばらく前のことですがスーパーでえそを見かけました。イメージ 1
20cm~25cmのものが20匹で198円
安いです。
思わず2パック買いました。
(ついでにカマスも5匹)
画像は頭を取ってから撮ることを思いついたので顔を見たい方は上記リンクに飛んでください。
 
この魚は淡白な白身でおいしいんです。
ただ小骨が多い。処理の手間が大変ということでこんなに安く売られるのでしょう。
 
 
安いと思ったら一気買いする私ですが後悔しました。捌くの本当にしんどかったです。
この日えそを40匹とカマスを5匹さばくのに2時間かかりました。
幸いにも娘が後の料理を並行作業で手伝ってくれたので何とかなりましたが一人でやっていられるものではありません。
でも400円のえそでこれだけのものができました。
 
主菜としては
 
イメージ 2
 
  魚のフライ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  つみれ鍋
 
 
 
 
 
 
 
酒の肴としては
 
イメージ 4
 
旦那用の
昆布〆
えそは腹の部分は小骨が多いのですり身に使い、尻尾のほうをお刺身に使いました。塩をして昆布の上で2日寝かせ、食べる少し前に酢をかけて小骨が柔らかくなるようにしました。
 
 
 
 
私と子供用にマリネサラダ
 
イメージ 5
 
こちらは塩をしていたものにフレンチドレッシングでマリネし、オニオンスライスやアボカドなどとサラダに
 
私はこれがとても気に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでは最初の3日で食べたのですがあとがなかなか出なかったのでずっと記事にするのも寝かせていました。
そしてやっと昨日最後を食べ終わりました。
 
イメージ 6
 
軽く塩をして干した中骨
冷凍してストックしてあったのですが
じっくりあげて骨煎餅に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
これはすり身にしてさつま揚げのレシピで味付けしてジッパーに入れて冷凍していたもの。
あげれば出来たてさつま揚げ
 
半分は実家におすそ分けしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上400円がこれだけに化けました。当然4人前です。
一食一人当たりにすると材料費20円くらい?節約料理の醍醐味です。
やりつくした感があって満足です。捨てたのは頭と内臓と皮くらいかな。もう少しゆとりがあればあらで出汁を取るのですが今回は疲れました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
ついでにカマスは干物にして冷凍しています。
用もないのに山を降りたくないし、魚は行けばいつでも豊富にあるものでもないので安いときにストックしておきます。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
もう一つついでに数日前に作ったイカの塩辛
そろそろいけるかなとじゃがばたに添えて出しました。
家にメークインしかなかったのが残念
男爵のほうがほくほくして合うのになぁ…