2014柔軟の記録

今日太極拳に行ったときに柔軟の写真を撮ってもらいました。
 
開脚前屈です。
 
イメージ 1
 
 
横に倒したもの
 
イメージ 2
 
 
ストレッチの時の注意点ですが
 
イメージ 3
 
太極拳パンツが緩いのでわかりにくいですが矢印の所をしっかり地面につけるとひざ裏のストレッチになります。つま先を上に向けるとさらに伸ばされます。
 

一部の筋肉だけものすごく伸びるより全体に伸びを少しずつ良くしたほうが効果が上がるし無理が出ません。
なので背中、腰、ひざ裏、ふくらはぎ、など部分のストレッチをしてから前傾姿勢を取るとより前に倒れますよ。
 
もう一つの注意点は開脚しているとき絶対反動は使わないということです。
股関節を痛めます。
ヨガの先生は前後にゆするだけでもダメ。倒そうとしてもダメ。
力を抜いて重力で自然に落ちていくだけと言っていました。
今私は一気に力を抜くと頭を床にぶつけてしまうので、むしろ落ちないように手で支えながらゆっくりと倒しています。