けろちんバッグ完成しました。

イメージ 1
 
 けろちんへのプレゼントのバッグが完成しました。
A4ファイルが入る自立式のオープントートです。
 
イメージ 2
 
 
前回ごつくて閉口した底も今回は3重、しかも漉きをしましたので少しはすっきり
結構意固地になって磨きました。
 
イメージ 3
 
 最初からカシメは自分でやってもらうのが条件と言ってますのでカシメは仮止めと思ってください。
少しサイズが長かったのでゆるいです。
レザー教室に行ったらちょうどいいのを見つくろってもらってください。
 
 
さて、おまかせでお買い上げのレザー材料ですが、制作経験がないけれど、来年からレザー教室に行ってカービングを習うということで小物材料中心で用意させてもらいました。
まずはけろちんの道具になかった皮切り包丁
イメージ 4
 
横のカットはミニチュアダックスフント人形制作用です。
なんと水さえあれば20分程度でレザーのダックスフント人形ができてしまうという超簡単なもの
作り方は後日記事にしますね。
 
イメージ 5
 
 
パスケース、ポーチ、メガネケース制作キット
ヌメ革製なのでカービングを施すこともできます。
(キーケースだけは金具がないのでどこかで探してもらわないといけません)
 
イメージ 6
カービング練習用のヌメ革 古くて汚れもあるのでカットの練習にお使いください。
横の細長いのはバッグを作った時に持ち手などに利用できます。
そのほかポーチを作れる程度の茶色からベージュ系の柔らかい端革も何枚か入れておきました。
 
イメージ 8
 
バッグが縫える程度の大きさの柔らかい黒い革は数枚入れておきました。これは家庭用ミシンでも重なりが多くなければ縫えるかと思います。
 
イメージ 7
お遊びでピンクのリザード・・・生きてるときの姿が想像されてしまう…
口金に取り付けることができればかわいいポーチができると思います。が加工はかなり難しいと思いますのでレザークラフト教室で教えてもらってください。
もし作ることができればお値打ちの革です。これ一枚で1000円くらいするはずです。
そして私にも教えて!!
 
イメージ 9
カービングの本と図案集
下のはクロコ型押しのヌメ革です。
これは大きいのでトートなど作ることができますよ。
 
イメージ 10
 
バッグが作れるようになるとほしくなってくる
口金、マグネット、ホック、ベルト金具や開閉ボタンの金具なども適当に入れておきました。
ほかにもわけのわからない小物が入っています。
 
しめて1500円です。
革が古いものだということを覚悟したうえでお買い上げいただいたので、損な買い物をしたと思われないように劣化しにくい金具類をつけさせていただきました。
しかも希望者が私とこうちゃんを含めて5人しかいなかったので思ったよりたくさん金具を譲ってもらえました。
七宝焼きなどする機会がありましたらその台もありますので言ってくれればいくつかつけますよ。
 
いつでも発送できますので受け取りに都合のいい日時をお知らせください。
 
 
そして私からもお願いが・・・
けろちんの持っているアルファベットの刻印がとても素敵なので打ってもらえないでしょうか?
もしやっていただけるならヌメ革を同封しますので、適当に打ってください。
一文字ずつカットして縫い目もつけられるように2から3cm開けて打っていただけると嬉しいです。