水でぬらすだけでできるレザーのダックスフントの人形の作り方

 
 
イメージ 1
 
 
「かわいい革雑貨」
という本に載っているダックスフント人形があまりに簡単にできたので紹介しますね。
本の上に載っている一枚の革からできちゃうんですよ。
詳しい型紙とかは著作権にかかわりますから紹介できませんが、ざっとした作り方だけ
 
カットした革は水でぬらして余分な水は拭き取っておきます。
 
掌で転がしてざっと丸めます。
 
イメージ 2
 
 
あごの部分をつまんで中に丸めます。
 
イメージ 3
 
足と尻尾をつまみます。
 
イメージ 4
 
おなかの部分を丸めて中に入れ込みます。
イメージ 5
 
 
頭を起こして、鼻先を少し上向きにします。
 
イメージ 6
 
背中も抑えて動きをつけます。
ダックスを立たせたいならこのとき足も前後左右が同じ高さになるように整えます。
ストラップにするときはあまり気にしないでいいと思います。
 
イメージ 7
 
 
できあがり
ざっと20分程度です。
この工程は簡単ですがたぶん最初のカットが一番難しいと思います。
私はとてもこんなにきれいにカットできません。
これは革のアトリエで残っていたものをもらってきたのです。
最初は何かわからなくてごみの中に放り込んでいたのですが、捨てる前にたまたま図書館から借りてきた本にこれが載っていて、
「もしかしてあの切れ端がこれじゃない?」
とさがしたらまさにそうでした。
タイミングがずれてたらこのダックスにはお目にかかれませんでした。物を捨てるのは慎重にしなければいけません・・・というとますますものがたまるのだけど