剣袋完成♪

イメージ 1
 
剣袋が完成しました♪
以前の布のは剣を出したときヘタッと下まで落ちて脱げてしまったので今度はしっかりと張りのあるのがほしかったんです。
 
袋自体は単純なつくりですが
上蓋を止めるベルト部分はレザー工房をしていた人の作ったバッグから痛んでいないところを外して使わせてもらいました。
周りの同色だった革レースのかがりも痛んでいたので新しくヌメ革のにのに変えました。
いいアクセントになってくれたと思います。
バッグのままだと捨てられる運命だったものがこれであと数年利用できます。
せっかく手間をかけて作ったカービングですもの。
日の目を見ないともったいなすぎです。
 
茶色の革の長さが足りなくてはからずしもツートンになってしまいましたが、絶対こっちのほうが全体茶色よりいい。
色合いもですが、下の革はより分厚くてしっかりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
カービングのベルトは裏の所にはと目部分が回っています。
カットしようかどうか迷いましたが、元の形をできるだけ残したくてデザインに入れました。
穴があるだけでは変なので、ふちをかかっていた皮レースをそこから出して蝶々結びに
 
 
 
出来立てほかほかを太極拳教室に持って行きました。
黒のバッグと違ってこちらはすぐに手作りと気づいてほめてもらえましたよ♪
特にカービングに目が留まったようで、私のへたくそな縫い目から視線が外れてよかったです。
 
やっぱり趣味のものはオリジナルの袋に入れて持ち歩くとさらに思い入れが強くなる気がします。