今日の作業

大きな革を裁断するスペースが室内になく駐車場で作業
暖かな日でよかったわ。
むしろ室内より暖かいくらい。
 
イメージ 1
 新しい剣ケースを作ろうと思います。
中央左の銀色のさしが60cm、これと比べてもかなりでかい革というのがわかるでしょ?
 
カットするときに型紙もなし
さすがに縦横はさしで測りましたが剣を当ててざっとサイズを取っていく適当裁断
事前に型紙を作っていたとても実際取ろうとすると皮が痛んでるところがあって思うようには取れないのよね。悪いところをよけていると残念なことに必要な長さを取ることができず途中で別の革を継ぎ足すことに
 
イメージ 2
 
隅をきれいなカーブで切るための道具もらってきたのですが、うまく切れずイラッときて曲線も下書きなしのぶっつけ本番のより適当裁断
 
イメージ 3
 
まぁこんなもんでしょ。
この後紐をカシメで止め上からベージュ部分を本体に縫い付けて今日の作業は終了
めっちゃ肩凝った
本体の縫い合わせはまた後日