こうちゃんのバッグ制作1

私のバッグを見たこうちゃんがほしいと言ってくれたので
へたくそな縫い目やカットを見たうえでそれでもいいと言ってくれたので
しかも私が苦手な持ち手のカシメうちは自分でしてもらうという条件付きでバッグを製作中です。
(私が打つと90%はずれるの)
思えばこうちゃんには今まで娘のワンピースやセーターを作ってもらったのにろくにお返しをしていなかったのよね。
やっとお返しができるわ。
 
今回はオープントート
まだ難しいことはできないので1枚仕立てです。
側面は私の剣袋と同じ皮
持ち手と底は分厚いヌメ革で作る予定です。
 
この道具は便利です。パチンパチンとはさむと穴が開くんです。
握力がいって大変そうですが、床において上から体重をかけて抑え込むと簡単に開きます。
何より静か
夜でも作業が進みます。おかげでこんな夜中までやってしまいました。
あと一番奥まで差し込んでパチンとするので穴がずれにくいです。
菱目を押さえながら木槌でトントンは結構穴がずれてしまいましたから大助かり
 
イメージ 1
 
「この白い丸は何だろう?
いらないや。」
なんて言ったとき
「何かわからなくても後から必要なものと分かるかもしれないから持っておけば?」
とこうちゃんが言ってくれて正解
これはふちを磨く道具だったようです。
本当ならトコノールというものを塗るらしいのですがないので木工用ボンドで固めてからこしこししています。
イメージ 2
 
 
今日は側面を底板と縫い合わせるところまで終わりました。
バッグを縫っていく順番がよくわからないので苦戦中です。
バッグの開口部周辺のスティッチを先にするのか、四方を縫い合わせてからするのか
そういうことすら知らずに進めています。無謀だよね。
今回はオープントートなのでとりあえず下から縫って行ってますが
上がファスナーだったら底が最後になるんですよね。
難しいなぁ。
やっぱりバッグを作る工程を書いた本が必要だわ。