めっちゃ大きなトートバッグ完成

イメージ 1
 
たっぷり入るトートバッグが完成しました。
太極拳にに行くときって靴やら資料やら水筒やらで結構な大荷物になってしまいます。
それを全部がばっと入れられるビッグトートを作りました。
 
どれくらい大きいかというと
 
イメージ 2
こんなに大きい。
2泊3日くらいの旅行に対応してくれそうな…その場合は中にファスナー付きのインナーを作ろうと思いますが
 
でもすっごくやわらかい革なので荷物が少ないときは両端を中に織り込むと少しコンパクトに…
イメージ 3
赤い糸をアクセントにしたかったのに手に入らずあきらめたもののどうしてもさし色に赤がほしかった。
それで普通なら中に入れる扇をわざと外にポケットを付けて見えるようにしました。
太極拳以外の時は
イメージ 4
折り畳みの晴雨兼用傘をさしてお出かけにもっていけます。
 
裏をつけるといっきに難しくなるバッグですが革の一重仕立ては案外簡単でした。端の始末をしなくていい分布より楽だったかも
一番難しかったのは持ち手を取り付けるところで、カシメだと楽なのですが外れることがあるのであえて手縫いで止めました。
裏に補強用のごつい革を当てたので固いことと言ったら…
その縫い目を隠すためにヌメ皮の細紐を通しました。
単にでかくて真黒なバッグだとエコバッグのようなのでデザインのアクセントになってくれたと思います。
あとは皮をもっとまっすぐカットできれば…切るのが結構技術がいるんですね。そこが仕上がりに出てしまいました。それだけが残念