生姜パワー

なんだかのどがイガイガ
頭が重い
 
そういえば生姜のことがテレビで放送されていた。
ここは生姜パワーに助けてもらおう。
 
まず生姜シロップを作ります。
新ショウガのほうがいいけれど家になかったのでひね生姜に砂糖をまぶしてしばし待つ
イメージ 1
 
しょうがのエキスがたっぷりでてきます。
 
このシロップを漉して、まずは紅茶にティースプーン2杯くらい入れて生姜ティー
 
イメージ 2
 
のどにスゥーとしみとおります。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食には手羽先としょうがを煮込んだスープでかき玉汁(普通の生姜)
だしをとったあとの手羽先としょうが(シロップをとった後の生姜)の甘辛煮
豚肉の生姜焼き(シロップをとった後の生姜)
りんごのコンポート(生姜シロップと白ワインで煮ました)
 
シロップをとった後の生姜も甘辛い料理になら活用可能
テレビではしょうがの金平などもやっていましたがさすがにそれほどの量がないので今回は断念
 
生姜パワーをたっぷりいただきました。
まぁすぐに効くわけでもなく、今日ものどが痛いですけど・・・しょうがの健康効果は今ブームで日本の沈滞している農業の中で右肩上がりの急成長だそうです。
日本だけでなく海外にも広がっているとか
生姜パワーで日本を元気にしてもらいたいですね。