冷やし豚汁素麺

旦那に夕食のリクエストを聞いたら
「冷たいにゅう麺が食べたい。」
「???」
 
私に認識ではにゅう麺は温かい素麺のことなのだが・・・
まぁ冷やし汁に麺を入れたらいいだろうと思っていたらちょうどNHKで冷やし豚汁というのをやっていたのでそれを少々アレンジして麺を入れることにした。
 
イメージ 1
 
昆布とあごで出汁をとりみりんと味噌を加えて荒熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。
(出汁いり味噌ならお湯で溶いて、みりんを加えて冷ますだけでもいいかも。普通に飲むより少し濃い味付けで)
きゅうり、大根、にんじんは薄くスライスして塩でもんでおく。食べるときに軽く絞って水気を取る。
わかめは湯通しする。
豚肉もゆでて水で洗う。(間違っても味噌汁を作るときに一緒にゆでないでください。冷やしたときに脂が浮きます。面倒だけど別茹で)
ここまでは早めに用意して材料を冷蔵庫で冷やしておく。
食べる直前に素麺をゆで、水洗いして素麺の上に具をど~さり盛り付けて汁をかける。
レモンと薬味(ネギ、冥加、青紫蘇など好みで)を添える
 
レモンは先日の鴨錦で使っていたのでまねっこ
さわやかな風味になります。
このレモンはうちで取れたので完全無農薬、市販のレモンの場合は皮をむいてください。
 
暑くて食欲のないときでも野菜、肉など栄養バランスよくとることができます。
 
問題は冷蔵庫。大量に冷やす場所がなく(お茶だけでも3リットル冷やしていてかさばっている)
お汁が少なめになってしまいました。もう少しあったほうが見栄えがしたのに・・・・
 
イメージ 2
 
しかし麺リクエストでもそれは仕上げに食べるためで、酒の肴のおかずは別に必要
一応この程度は用意しました。
私にとってはご飯とお味噌汁のほうがよっぽど楽でございます。