漬け・MO・NO

昨日は太極拳に行く前に夕食の準備
4時間も練習したらくたくただもんね。
メインは豚しゃぶなのであっさりした野菜の副菜を・・・
昨日記事にしたたまねぎの酢漬けが少なくなってきたのでそこに角切りにきった長芋とスライスしたきゅうりを足しました。
漬け込んでいるけどお漬物とは雰囲気が違うので漬け・MO・NOと題しました。
 
イメージ 1
 
レモンのすっぱさが長いもにあってすごく好み♪
おいしく漬かってくれました。
 
イメージ 2
 
こちらはゆでたレンコンと水ナスと冥加を梅酢に漬けたもの。
上から青紫蘇も
梅酢はそのままだと辛いので水に薄めてます。
 
冷しゃぶも用意して帰ったら出すだけでいいと思っていたのに、思いがけずきのこが安くてきのこ祭り えのきたけ、大黒シメジ、マッシュルーム、ぶなピーを買ってきました。
当日用にきのこのバター煮と保存用になめたけ作り
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 

なめたけ(3袋)
酒、醤油、みりん 各120cc
砂糖大匙1
酢大匙1

えのきたけはさっとゆでて水気を切る
材料を合わせた調味液に入れ、沸騰するまで煮る
煮沸消毒したビンにつめる
 
残りのきのこは食べやすい大きさに切り、ジップロックにいれ冷凍庫に
いつでも使いたいときに使えるきのこミックスです。
 
ここまできて次女が食べられる野菜料理がないことに気づきました。
長いも、きゅうり、みょうが、なす、れんこん、きのこ類がNGです。
 
今朝は5時おきで朝食とお弁当を作らないといけないのでそれ用もかねて
このあと豚汁とポテトサラダを作り、ブロッコリーやトマトを添えて次女に
お弁当用に鶏の照り焼きの下ごしらえと、干物用に買ってきたバリコを次の日干せる状態まで下ごしらえ
ぐったり疲れました。
お皿洗いをはじめるころにはみんな寝てました。
朝、一人で片付けのむなしさを愚痴ると次女に
「さっさとせんからや。」
これだけをさっさとしろってか・・・
あんたの帰る電車に合わせて迎えに行くために30分時間つぶして帰宅が遅くなって、別に食事まで用意したのにそのセリフはないだろう。ムカムカムカ