久々の料理気分

このところだんなの出張が多く手抜き三昧
楽なんだけど、なんだか物足りなくなってきた。
明日からまた静岡に出張なのでリクエストを聞いたらお魚料理
まかせて~~~
今日は凝りに凝って作るわよ。
 
今日のお買い得食材はカレイ
4尾で298円
イメージ 1
 
煮付けにするつもりで買ったけど包丁を入れてみると新しい!!肝もきれい!!
これは煮つけじゃもったいない。遊べる!!
「骨があると面倒くさいから食べたくない。」
なんて人もいるからまずは5枚おろしに
 
 
イメージ 2
 
 
一番手前は寒天寄せ
昆布とカレイの骨でだしをとり、そのだしで切り身をさっとゆでました。
肝は甘辛く煮付け、たらの芽もさっと湯がいて
寒天は2段重ねで下は甘辛く煮た煮汁で、上はカレイと昆布の出しに塩だけ足してシンプルに
 
右はカレイの昆布巻き
おとひめ昆布という柔らかくておいしい昆布をつかいました。これ、マジでお勧め
湯通しした昆布にカレイの切り身、大葉、梅肉を載せ、くるくると巻いて、お酒少々ををかけてレンジでチン。カットして出来上がり
 
半熟卵は夕べからあごの出汁(市販品)に漬け込んでおきました。ちょうどいい感じに味がしみてましたよ。
上に明太子を乗せて
 
蛍烏賊と青菜のぬた
 
 
イメージ 3
 
 
お刺身はさざえ、生のキハダマグロ、カレイ
カレイも新しければお刺身でいけます。
マグロは普段は冷凍なんですが今日は生マグロがお買い得だった。
あとは旦那が帰ってきてからカレイの骨せんべいを揚げて、お味噌汁を添えたら完成
 
今日の食材費(調味料等細かいもの除く)1人前約500円なり
500円あればずいぶん遊べるわ♪
それもこれもたまにだから楽しいのよね。
明日から数日また手抜きお子様料理だぁ