桜はまだ先のようで

心地よい天気の今日、次女と自転車で田舎めぐり
目的は学校までの通学時間の確認
最寄り駅からバイクで通うつもりだったのが、バイク盗難にあい、次女はもう自転車で通うから買いなおさなくていいと言うのですが実際自転車で通える距離なのかどうかの確認に行ってきました。
最寄り駅A駅から学校までゆるい登り坂45分
のどかな田舎、昼間のサイクリングは気持ちいいけど夜は真っ暗けでしょうね。狸でそう。
第一途中トイレ一つ借りるところもない。何かあっても助けを求める家もまばら
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
学校近くて景色を眺めながらおにぎりを食べて
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
残念、桜のつぼみはまだ固い。
1部咲きにもなってない
 
帰りは学校からB駅に向かう。、ゆるいくだり35分
こちらはまだお店などが並んでいて人通りもある。
反対に交通量が多いのでちょっと心配。そのせいかくだりなのに行きの登りよりなぜか疲れる。
どちらの駅から行っても同じくらいかかる。
自転車でいくなら電車を一本早めないといけないし、そのために30分早く出ないといけない。
ただでさえ通学時間片道1時間45分が2時間15分になっちゃうよ。
絶対無理無理。やっぱりバイク買いなおさないと!!
(実は次女は免許を取ったのとほぼ同時にバイクの盗難にあったのでまだ路上でバイクに乗ったことがなく、まずその駅まで約1時間の距離をバイクに乗っていくのがとっても怖いようなんです。でももう覚悟を決めてもらわないと)
 
B駅からまたA駅に戻り
イメージ 5
 
 
 
こちらの桜もほとんど咲いていない。
今年は和歌山のほうが東京より寒かったのかしら?
 
 
  
今日のサイクリング距離およそ30km
2つの市と一つの町をまたぐ
それだけうろうろしたのに楽しみにしていた桜もほとんど見れず残念
 
 
 
 
 
 
そうそう遅くなったけれど高校入学のときプリモさんに縫っていただいたバッグ
 
イメージ 6
 
世界に一つだけのデザインでしかも使いやすいとととても気に入っていて
途中布が弱って、肩紐が千切れる寸前だったのを刺し子縫いで補強しながら高校3年間愛用しました。バイク通学だと雨にぬれることを考えて今後は防水性のあるバッグに変えることになります。今まで本当にどうもありがとうございました。