カルシウムディ

イメージ 1
 
 
最近爪が薄くなってきまして・・・
 
更年期になると骨粗鬆症に気をつけなければいけないとはいうけど、普通にカルシウムはとっているのに・・・
 
と思っていたら甘かった!?
必要摂取量、一日600mgじゃなかったんです。
 
更年期・老年期と年齢が上昇するにつれ、必要な摂取量は上がるんだそうです。
なんと更年期では800〜1,000mg、老年期では約1,200mgものカルシウムが必要となるんですって
 
訂正 にこにこくんに教えてもらったのですがこういうネット情報は根拠がはっきりしていず正確性がうたがわしいとのこと
やはり600mgで十分なんだそうです。
 
食事量そのものは減ってるのにカルシウムは増やさなくてはいけないってめちゃくちゃ大変!!
 
本日はお魚の安いスーパーに行ったのでカルシウムディ
たらのフライ&キャベツとブロッコリー
さんまのお刺身、
さんまとれんこんのすり身揚げ
青菜としめじと揚げの炊いたん
 
さんまのすり身揚げには消化、吸収を助けるために大根おろしを添え、ポン酢をかけました。
 
貝や骨付き肉はお酢で煮るとカルシウムが溶けて吸収されやすいと書いてあったのでしじみ汁にお酢を(酸っぱくなったら嫌なので小さじ1杯程度)加えてみました。
効果は定かではありませんが、お酢の味は特にせず普通に頂けました。
 
栄養と言えばにこにこくんが専門家、ひよこ家の今日のメニューの栄養バランスの採点、お願いできますか?
 
 
カルシウム中心に書きましたがそれだけではだめでマグネシウムも一緒にとってあげないと高血圧の原因にもなるとか
ちなみに牛乳を世界で一番のむノルウェーの骨折率は日本の約5倍だそうで牛乳を飲めばいいというわけでもなさそうでカルシウム、奥が深い
 
マグネシウムって何にと検索してみたら海草や豆類、お茶やインスタントコーヒーにも含まれるらしいですが
(普通のコーヒーに含まれるなら私が不足するわけはないのですが)
やっぱりサプリもとったほうがいいのかしら?
にこにこくん、どうでしょうか?