なんちゃって鰻丼

鰻・・・高いですね。
我が家ではもう買えなくなりました(泣)
 
でも、それはうちだけではないらしく
 
テレビでなんちゃって鰻の特集をしていました。
その中ではんぺんと長芋を使ったなんちゃって鰻を作ってみました。もちろんちょいアレンジして
 
はんぺん1枚に長いも5cm程度
さすがにそれだけだと味気なさ過ぎるのでちょうどあったカマスの身を1尾分、あと例のえのき氷を少々と片栗粉大匙1程度をくわえてフードプロセッサーでが~~~~
のりに貼り付け多目の油で焼きました。
先にのりを上にして焼き、焼き目がついたところで返し、鰻らしさを出すためにフライ返しの先で抑えて筋をつけ、両面焼けたら鰻の蒲焼のたれを絡ませ、少々焼いて出来上がり
 
イメージ 1
 
 
見た目はなかなか鰻っぽい
 
お味はかなりあっさり
 
こってりした養殖鰻に慣れた口にはさっぱりしすぎ
カマスではなく、もうすこし脂っこい魚を加えればそれっぽくなるかも
あとかなり柔らかいので食感を出すためエリンギとか加えても良かったかも
 
でもでも、これはこれでおいしかったです。
脂っこい物が苦手な長女はこちらのほうが好きだそう。
 
ここからは愚痴です。
長女といえば食の細さが異常なほどになり、一時は一日で私の朝食分くらいしか食べられなくなって点滴が必要かというほどにまでなりましたが、最近は少しましになり、(改善された理由は長くなるのでまた今度)私の夕食分くらいまで食べられるようになってきました。
 
が、ほとんどの肉がだめ 食べるのはささみとか鶏ひき肉程度 脂身はタブー
魚は骨があるから食べるのが面倒
かといってツナは油っこいから嫌、さばの水煮缶は味が嫌い、お刺身は飽きた
 
てな事ばかり言いますので、毎日老人用のフードプロセッサーですりつぶしたような料理とかやわらかく煮た食事を用意しなければいけません。(反対に次女のためにはガッツリ、コッテリ肉料理が必要)
しかも他の人より1時間以上早く帰ってきて、帰ってきたときにできてなかったら「もういい、また食べに降りてくるのが面倒くさい。」といって夕食を食べずに部屋に引きこもるのでものすごく早く用意しなければいけません。
元々旦那の夕食時間だけでも2時間から3時間かかるのにその1時間前から食事が始まる上に別食なので夕食タイムの開始から終了までが4~5時間というめちゃくちゃ長い労働時間になってます(涙)
必然的に朝が早く5時前に起きるので (本当にどこの年寄りだ!!)朝食も1~2時間程度のばらつきがでています。
つ、疲れる・・・
私もやっと更年期障害のイラつきが落ち着いてきたところなのにまた再発しそうです。