久々のマイヒット料理

イメージ 1
 
 
先日NHKテレビを見ていたらイタリアンのシェフが作っていた料理
簡単、作りたてでもよし、寝かせればさらによし、翌朝でもおいしく食べられる
しかも野菜がたっぷり食べられる
というので作ってみました。
名前は難しかったので耳から抜けてしまいました。
 
番組のレシピはちゃんと見ていなかったのでひよこ流アレンジで
 
トマト 中玉 1
きゅうり 1
セロリ 2分の1本
 
オリーブオイル大匙1
バルサミコ酢 大匙2分の1
にんにく 1~2片
塩、胡椒
食パン、もしくはフランスパンなど甘くないもの 大体6枚切り食パンの1枚程度 古くて固くなったものでいい
 
セロリは筋が固いので軽くたたいてからスライス
きゅうりはスライスして軽く塩もみ
トマトはざくぎり
 
パン そのときは固くなったパンの有効利用ということでパンを水に浸してから絞って使っていました。私は柔らかいパンだったのでそのままちぎって加えました。
 
にんにくとバルサミコ酢をあわせ、塩、胡椒し、にんにくをすりおろします。ちぎったパンを加えます。
これを野菜と混ぜ合わせるだけですが
 
作っているときは「な~~んだ、普通にサラダじゃん。」
 
と思っていたら
すごくうまい!!
 
なんで???
おいしくてとまらないんですけど~~~
 
ってことで、作ったサラダ、お昼になくなってしまいました。
夕食用に作り直して、ゆでたイカも加えてちょっとご馳走感をアップして↑の画像と相成りました。
ただし、この料理がすごくおいしいと感じたのは私だけで家族の反応はいまひとつ
まず野菜がだめだの
オリーブオイルだめだの
なんていわれたらどうしようもない・・・
まあ私がいくらでも食べるからいいけどさ
 
次の日再び食べたくなったので、パンを切らしていたのでパンなしバージョンを作ってみたのですがそれだと普通のサラダで特においしいとは感じませんでした。
ポイントはパン?
菓子パンではないですが天然酵母のほのかに甘みのあるパンを使ったのよね。
 
さらに次の日・・・って今日ですが、パンや野菜を買ってきて再び
 
イメージ 3
 
 
今回は実験版でいろいろな食材を試してみました。
材料は上記に加えて
素揚げしたピーマンとレンコン
レンジでチンしたマッシュルーム
茹でた枝豆
最初から昼食用に用意したのでパンは多目、天然酵母の少し甘めのコッペパン1個
パンが多い分ドレッシングに使うオリーブオイルとバルサミコ酢も少し増やしました。
たんぱく質とカルシウムが足りないかなと考えたのでチーズも加えました。
これ一皿でお昼の栄養ばっちりかな
 
ピーマンは・・・これを入れたのはこの日ピーマンつめ放題98円で大量に買ってしまったから、私はあまり好きではないです。
でも血液さらさら効果を狙って頑張って食べました。
レンコンの素揚げはかりっとした食感ですごくおいしかったです。
加熱した野菜ともあうし、チーズに魚介類、ほんと何とあわせてもわりと合う料理だなぁと思いましたよ。
私の嫌いな素麺だってこれを乗せたら食べられそうだわ。
サラダなのに作りおきできるのがポイントでいつでもさっと食べられるんですよね。
 
 
なぜこんなに続けて野菜ばかり食べているかというと
 
日曜日に健康診断なんですねぇ。
今週はダイエットモード料理で血液の中性脂肪コレステロールを減らしていかないとまたひっかかったらいやだものねぇ。
あまり野菜が好きではないひよこですがこれならいっぱい食べられるのですごくありがたいです。
 
 
ついでに
台風が来る前に切りとったアーティチョーク 
アーティチョークってコレステロールを下げる働きがあるんですって
今年は素揚げとなりました。
 
イメージ 2
これもテレビで、何とか言う番組か忘れましたが予算にできるだけぴったりになるようにメニューを選ぶ番組で、基本私はバラエティはあまり見ないのでアーティチョークにだけ反応して、できた料理を見ただけなのですが
 
揚げれば固いところも食べられるのかと誤解してしまった。
 
30分揚げてもやっぱり外側の皮は固く、やはり歯で一枚一枚しごいて中身を少しずつ食べるしかなかった。これがレストラン料理かぁ・・・ちょっとがっかり
やっぱり茹でてバターのほうが素材そのものを味わえておいしかったな。