いやがらせ飯

最近食の細いだんなと長女の食がますます細くなり
今から夏ばてなんて言い出すんだもの。いらっときます。
しかたがないから少しでも喉のとおりがいいような夕食を用意
 
イメージ 1
 
海老や野菜のゼリー寄せ
海老や白身魚でとったおだしを固めました。
具もこれ一つで海老、白身魚、きゅうり、トマト、枝豆、大葉が入ってるので栄養バランスはいいと思う
 
イメージ 2
 
イサキのハーブ焼き
セロリのみそ焼き
イサキのお刺身
長いもの梅酢漬け
レンコンとひき肉のみそ焼き
(写真に撮り忘れたけど後からイカの刺身もだしました)
 
ドンと盛ると食欲がうせるというので少しずつ盛り付け
この二人の料理を用意するのって大変です。
こんなカロリーの低いものでよくもつんだと思いますけど、かといってボリュームのあるものだと全然食べずに際限なく痩せていきます。
私は物足りないからお肉をおかわりしてましたけどね。
 
 
 
で、何が嫌がらせ料理かというと
おととい次女とちょっとしたことでけんかになりまして、私はぶんむくれると口をきかなくなるんですよ。自分に非があろうがなかろうが口をきかずに完全無視するので話しにならない状態になるんです。そしていつもなら次女用のこってり料理を別に用意するのですが今日はそんなサービスをする気になれず。
次女は
「どうしたら仲直りしてくれるの?」
ときいてきたので
「この料理を完食したら仲直りしてやるよ」
 
「え”!?」
 
次女にとっては拷問のようなこの料理
 
「せめてレンコンは抜きにして。」
レンコン抜き版の肉団子も用意してあるのを見て次女は懇願
「それはいいよ。」
 
で、食べだして
「中にもレンコン入ってる~~~~(涙)」
 
そう、レンコンで挟んでない肉団子の中にもレンコンを刻んで入れていたのです。イヒヒ
「肉団子はいっぱい作ってるからおかわりOKよ。」といっても手を出さず
 
次女はこの料理の中でいさきのお刺身と焼き魚以外はみんな嫌い。
今までなら絶対食したことのないゼリー寄せ、長いも、レンコン入り団子、セロリ、みそ焼き、きゅうり、イカの刺身など必死で食べておりました。
ちょっとかわいそうにもなりましたが、こんなに素直に食べるならこのチャンスに炊き込みご飯も作っておけばよかったなと心の中で思う私(次女は炊き込みご飯も嫌いなんです)
ぶんむくれたら好き嫌いを言わずに食べてもらえるなら常にぶんむくれていたほうがいいのかも(笑)
まぁそんな手がきくのは次女だけでしょうけど。あとの二人はどうしようもない。胃ろうでもしてもらうしか・・・タメイキ