着物リメイク ブラウスとパンツ

イメージ 1
 
 
黒の喪服1枚を使って太極拳用のゆったりしたパンツを作りました。
厚めの絹地で、できてみたら意外と重い
でもしっとりとした質感や布のたれ具合はなかなかで、今まで買ったどのパンツよりいい感じです。
 
黒以外の地味系な色が見つかったらまた作っちゃおう♪
(ってすでにパンツは7枚持ってるけど・・・)
 
喪服一つでパンツを2枚取れるかなと前に書いたけど、意外とパンツは幅を取って・・・思ったより布が要ってしまいました。
パンツ2枚はとても無理でした。
 
 
 
 
そこで袖なしのブラウスも作りましたが黒いパンツとあわせるとわかりにくいですよね。
パンツを履き替えて再撮影(笑)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こちらはひよこオリジナルデザイン
服の下は斜めにアンシンメトリーにカットしました。デザイン的にそういうのが好みというのもありましたが、紋が入ってしまうのでそれを入れたくなかったら斜めカットするしかなかったというのもあります。
長いほうの横はかなり深めのスリット
下にあわせるものによってはサイドでくくることもできます。
胸にはアクセントに泥大島のパッチワーク
直線裁ちで作ると前が広がって太って見えるので胸元にダーツをとり体に沿うようにしました。
ボタンを付けるなど複雑な加工をするとぼろが目立つので、頭からすっぽりかぶるシンプルなつくりですもちろん布のへりを最大限に利用しできるだけミシン加工部分を減らしました。
デザイン、製作工程ともに頭の中ですべて組み立て、ブラウスを作るのには型紙一切なし。物差しすら一度も使わず、でもなんとかできあがるもんだ。
 
今回はなかなかのできと自画自賛しております。なんと言っても生地がいい。縫い方の下手さをカバーしてくれてます。
この上下を作るのに一番かかったのはパンツのゴム代
全材料費500円程度とは誰も思うまい!!
 
残りの布で日焼け止めのドライブ用手袋を作りたいなと思ってます。絹はUVカット効果があり、これからの季節、スカーフや手袋にもいい素材です。
しかもお肌にもすごくいいんですって