秋のスイーツグラタン

日本食研 洋食作り」のモニター用作品第2弾です。
 
ホワイトソースの材料は小麦粉とミルクとバター
お菓子作りの材料とあまり変わらないよね。
なのでスィーツに挑戦してみました。
食材は秋のスィーツ定番のサツマイモをチョイス
 
イメージ 1
 久々に本気モードで写真撮ってみました(笑)
胡桃が焦げちゃったのがちょっとマイナス点ですが・・・
 
サツマイモといえば相性のいいのがりんご
ほっくりサツマイモにトロリンりんご、香ばしい胡桃
熱々、グラタンをふうふういいながら食べる幸せ♪
 
材料 直径7cmくらいのココット皿3個分
ソース  日本食研 ホワイトソースの素 大匙2
      牛乳 150ml
      卵 1個
      砂糖 30g

りんご 4分の1切れ 
バター 5g
砂糖 少々

サツマイモ 中1本(これは120g程度でした)

サンドイッチ用食パン2枚

飾り用くるみ 数個
 
作り方
1、 ソース材料を混ぜ合わせる
 
2、 サツマイモは1,5~2cmくらいの角切りにし、500wのレンジで5分加熱
 
3、りんごも1,5~2cmくらいの角切りにし、バター、砂糖少々をのせて1000wのレンジで1分加熱
 
4、食パンは2cmくらいの角切りにし、ココット皿の下に並べる
 
5、りんご、くるみをココット皿にいれ、ホワイトソースを流しいれる
  上に胡桃を飾る
 
6、オーブントースターで12分~15分
いい焼き色がつくまで焼く