熱々、サク~~~の秋のグラタンサンド

日本食研 洋食作り」のモニターに当選しました。
 
送られてきたのは
イメージ 1
 
の3種のソース
びっくりしたのはこれらのソースは粉末で使いたいときに少量すぐに用意できるんです。
今回はその中からホワイトソースの素を使ったモニターレシピです。
急に涼しくなり、あったかいものが食べたくなってきました。
今回は秋食材のきのこを使ってグラタンサンドを作ってみました。
 
イメージ 5
 
 
材料 2~3人分
ホワイトソースの素 大匙5
牛乳 100ml
バター約5g
たまねぎ 中玉半個
きのこ(しめじ、えのきなどおこのみのものを)50g
ベーコン 1枚
ピザ用とろけるチーズ 30g
サンドィッチ用食パン 6枚
 
作り方
1、ホワイトソースの素に冷たい牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる
 
2、なべにバターを入れたまねぎを色づくまでいためる。
きのこ、ベーコンを加えてさっといためる
 
3、2を1に加えて、チーズを入れ、塩コショウで味を調える
 
イメージ 2
 
 
4、種の6分の1を食パンにのせる
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
5、半分に折り、フォークでふちを押さえる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5、中温の油で狐色になるまで揚げる
 
 
熱々、サクサクのぱんをほおばると中からトロ~~リホワイトソースととろけたチーズ
きのこの風味がたまりません。
 
 
ホワイトソースができたてのときは
 
 
イメージ 4
 
そのままいただいても・・・
(これは2枚の食パンに挟んで、カットしました)
 
またカロリーが気になる方は
イメージ 6
 
トースターで焼いても・・・
 
いろんなバリエが楽しめます。
お好みのものでどうぞ♪