完成しました~~~♪

イメージ 1
 
 
完成しましたよ♪
馬革のフラップ
リネンの袋
100円均のベルトがくっつきました。
 
馬革は端のほうをそのまま利用、穴もデザインとして取り入れました。
リネンの袋はちゃんと測ってきれを切ったのになぜかいがんでます。性格がいがんでるからでしょうか・・・フラップは飾りでただ垂れ下がってるだけなので袋の内側にマジックテープの留めをくっつけてます。
100均のベルトはなかなか上手く決まってくれました。全面に穴が開いているので先日のポーチも好きなところに引っ掛けることができます。
やはりフラップ部分に革を使っているせいか、革のにおいがします。なので安物ビニールのショルダーひももパッと見本革製に見えてしまいます。
 
   イメージ 2  イメージ 3
 
写真左
昨日ベルトを通すと表現しましたがベルトをとめると言った方がよかったかな・・・
元がベルトなので長さを調整するのが自由自在
これを布を縫って作ろうと思ったら大変な手間です・・・っていうよりこんなボタン穴の金具を上手くつけられない。
 
写真右
これも昨日説明忘れましたがベルトをカットした切り口をフラップの穴に差し込んでカシメで止めてます。ベルトの穴の金具の中にカシメを通したので強度もあると思います。万一ベルトが痛んだらカシメを打ち直せば交換できるし・・・手縫い部分は結構苦戦しました。今回はボンドでとめなかったので布から革に針を出すのが難しかった・・・どれだけ手伝ったかは聞かないでください・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
内布は厚地のデニムです。
ベルト部分の内布のほうに強度の補強のために端革を使ってます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
出来上がったら左下が寂しかったので思いつきでこういうのつけてみました。
急いだのでスタンプがこすれてしまいました。
でもヌメ革の端きれがこれだけしかなかったので交換できず(涙)
 
まあ切り方が汚いとか、いがんでるとか、素人臭さ満載ですけど、すべて「ハンドメイドのよさ」と言う便利な言葉で飾ることができますよね。
そういう細部の小汚さを除けばデザイン的には親子そろって好みのものができましたよ。学校に提出して帰ってくるまで使えないのが残念です。