海老とクリームチーズの生春巻き

イメージ 1
 
 
生春巻きがでたということ=次女がいない
 
ってことです。
(旦那も生春巻きは嫌いなのですが中身だけでサラダにして出せば食べるのでまだマシ)
 
なぜ春巻きが嫌いなのか?
まぁシュウマイも普通に焼いたギョーザも肉まんも嫌いなので仕方がないかとは思いますけど・・・
 
でも暑いときに生春巻きは作るほうも楽だし、喉越しよく食べやすいんですよね。
 
今回は
 
クリームチーズと海老の生春巻きが美味しい」
と聞いたので試してみました。
巻いたのはゆでた海老、キリークリームチーズ、レタス、ミズナ、きゅうり、トマト、バジル
チリソースを少しかけてクルクル巻きました。
 
こういう洋風春巻きもありですね~~~。
美味しかったですよ。
 
もう1種類はピータンを巻きました。
 
ピータンを食べたことがない」
と言うコメントが多かったですが、食べやすいとは申せません。
実際私が最初にピータンを食べたとき、数個貰ったのですがその場のだれも食べられる人がいませんでした。当初貧乏下宿生だった私は食べられるものなら何でも・・・って感じで貰ってきましたが、黄身を食べると舌がしびれるような刺激があり、そのままでは無理
で、豆腐やお粥、野菜とあわせて毎日ちびちびと少しずつ食べ続け・・・食べ終わるころにはピータンが好きになっていたのです!!
 
が、あれは特殊なピータンだったようでその後香港などで買い求めても同じような味のはなく、もっとあっさりと食べやすいものでした。反対に言えば癖がなく物足りない味です。
大きさも全然違って、市販のピータンは鶏卵ぐらいの大きさですが最初に食べたのはもう一回り大きかったんです。謎のピータンです。
 
ですから市販のピータンならもしかしたら初めてでもいけるかもです。
うちの子供たちはゼラチン状の白身部分しか好みません。
ねっとりした黄身が苦手みたいです。
業務スーパーで6個240円くらいで売ってます。お手ごろなので試してみてください。