夏麺

体温低下は更年期障害のほかに痩せすぎも原因でしょう。
ときどき50kgを切るようになってきました。
少し前の健康相談のとき
「こんなに体重減っているのにまだコレステロールの食制限が必要なんですか?」
と言う問いに
がんとして
コレステロール摂取は1日300mgまでにしてください。
玉子を一日に一つでも多すぎです。二日に一つにしてください。食べて良いのは豆類と魚類」
と言い切った病院の栄養士さん
他の指導も太っている人が体重を落とすための食事法ばかり、
 
絶対そんなの間違っている。コレステロールは体内で合成してしまうからある程度高くても仕方がないんじゃないの?病院の言うとおりにしたら殺されてしまう。
 
と思っても食べようとしたら心にブレーキがかかってコレステロールの高いものが食べられなくなる拒食症的状況に陥ってしまいました。
 
 
少しでも栄養のあるものをと、夏でもソーメンやざるそばではなく具沢山の麺を食べてます。
 
トマトとチキンのパスタ、バジル風味
イメージ 1
 
律儀に肉類は1日100g以下にしています。
鶏肉は黄色い脂肪部分は念入りに取り除き、さらにフライパンでじっくり焼いて出た油はきっちりキッチンペーパーで吸い取ります。
代わりのたんぱく質に枝豆やインゲンなど入れてるんですけど
 
野菜のナムルといためためっちゃ具沢山なビーフ
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にんじん、インゲン、えのきのナムルにたっぷりのゴマも加えたものとビーフンを炒め、1日1個までの貴重な玉子を絡めて食べました。ここにも枝豆をプラスし肉類はなし
ジムでお昼を食べるときも他の人のようにおにぎりで済ませたりせず、きちんとお弁当をもって行ってます。食べ過ぎると後の運動がきついので400kcalくらいの小さなお弁当ですけど・・・
肉類と玉子を減らした分たんぱく質は魚(主に鯖の水煮缶とかつおのたたき)と納豆で補充しています。
3食栄養バランスはバッチリなんですけどカロリーがとりきれずに1日200kcalくらいの赤字が続いてます。マヨネーズ2本分が抜けた穴は大きい。マヨだけで月に7000kcal減ったことになるんあもの。それに揚げものや肉の脂を減らした分を合わせたら1万カロリー以上が減ってしまった。
そのかわりを野菜や豆ではお腹一杯食べても補えるはずがない。
 
しかし頑張って食べると脂肪が増える。少しでもカロリーが足りないと筋肉が減るんですよ。
かなり筋トレした翌日はその部分の筋肉が激減
内臓脂肪は肉や揚げ物を食べると一気に増えます。
これも謎です。
運動したら内臓脂肪が減って筋肉が増えるはずでは???
筋肉を増やしたいと言う私の目標はどんどん遠ざかってしまっているような気がします。
しかも体重が減ると骨量まで減るんですよ。
ほんと今スランプです。
病院の言うこと聞いて体調悪くなるんだったらやめたい
だれか「止めて良いんだよ。」と私に暗示をかけて!!