酒の肴とおやつ

イメージ 1
 
夕べのメインはカレー
カレーの日は普段以上に酒の肴が大変です。
だって普段なら普通のおかずでもつまみになるけどカレーだと全くだめだもの。
しかもこれといったメインのつまみ用食材もなくて・・・時間とともにあ~~どうしようどうしようと焦ってくる。
困ったときの筋肉料理人さん、お豆腐のしょうゆ漬けを教えてもらいました。
ちょうど先日つくった減塩だし醤油があったので漬けただけ
 
野菜は毎日こんな感じに収穫・・・とくに春菊が多いです。
 
イメージ 2
 
春菊はお味噌汁・お鍋に入れる・白和え、お揚げと煮たん・パスタなどで連日消費しましたが悲しいことにレパートリー切れしてきました。
昨日はゴマ味噌和え
どなたかいい調理法ないですか?
 
あとはちくわの中に梅干をつぶしたものと紫蘇を入れたもの
冷凍枝豆
 
何とか形に・・・これだけ用意したらとりあえずほっとします。
早めに用意したのでいつもは薄暗い食卓にいい具合に西日がさしてきました。お~~いい感じの明るさ・・・急いで写真を撮らなくっちゃ
4時までに用意したらいい感じで写真撮れるのね~~
 
 
 
いい日当たりのうちにこちらもパチり
きのうのおやつ
 
イメージ 3
サンドウィッチ用の食パンでフレンチトーストをつくり、ラップの上におきます。
バナナとチョコチップをのせてラップごとクルクル巻きます。
冷めるまで丸めたまま置いて形を整え、カットします。
ディリーなおやつには手間をかけません。