血圧を下がる食事って?

昨日ジムで計ったら最高血圧が183
頭がぼ~~んやりして、集中力がありません。
周りの人が集まってきて、これはやばいよと・・・
帰る時には後ろで
「○○さんはドクターストップがかかってるからエアロできない。」
「なんで~~?」
なんて噂をしているのが聞こえてきました。
そんなに騒がれる数値なのかと思ったら急にしんどくなってきました・・・
 
まだお医者さんから指示されたわけではないけれど、もう減塩生活に入ることに決めました。
血圧を下げるって塩を控えて、植物繊維を多く取ればいいのかな?
 
アンコウの肝のテリーヌ
 
イメージ 1
 
あん肝はおとといしっかり塩をしてしまっているので、それは省くことはできないけれど玉子や生クリームで味を薄めました。
絶対あん肝そのもののほうが濃厚でおいしいんだけど・・・
 
久々にアスパラバーグ
 
イメージ 2
 
野菜たっぷり、ソース控えめ
もちろんハンバーグ自体の塩コショウも控えました。
野菜にはドレッシングはかけずにオリーブオイルとレモン果汁だけで・・・
 
ところでまたまたateliervotreのタオルマフラー買っちゃいました。
今度はシックな黒とベージュのロングタイプ:タイムセールで2枚1200円
前のがガーデニングやウォーキングにちょうどな長さでしたが、今度は少しおしゃれ用って感じかな。安いから思いきって加工もしやすくて、これは縁取りに赤のポイント刺繍をしてみました。2枚購入で色あわせも楽しめます。
 
イメージ 3
 
不思議なことに家事をするのはしんどくてもこういうことをする元気はある
更年期障害って勝手病です。