飲兵衛の食卓

昨日は前日の作り置きがあったのでちょっと楽チン夕食
 
太刀魚と長いもの梅酢漬け
 
イメージ 2
長いもも梅酢につけてさっぱり
どちらかと言うと夏に喜ばれる料理ですが、ピンク色だとなんだか春っぽい。
 
前日苦労してさばいたオコゼの南蛮揚げ・・・これだけ日中撮影です。
やはり明るいときに撮ると画像がナチュラル♪
 
イメージ 1
 
 
大根ステーキ
 
イメージ 3
 
 
大根はゆでておきます。
フライパンで大根の両面に焦げ目を入れます。だいたい焼けたころに大根を端に寄せ、同じフライパンの横ででひき肉をいためます。
仕上げに大根とひき肉に焼肉のタレをジュワ~~~とかけ、さっと混ぜたら出来上がり
 
 
しめは日本人らしくご飯とお味噌汁イメージ 4
このお味噌汁、オコゼの頭でだしをとりました。
オコゼの頭は濃い目に塩を入れた熱湯で湯がきます。
ざるにあけ、丁寧に洗います。
そのあと昆布を水からつけ、火にかけ、沸騰してきたら頭を加えて5分くらい煮だします。
頭と昆布を超したら普通に具をとお味噌を入れます。
全ての部分を無駄なく利用♪
 
 
 
んっ~~、やっぱり飲兵衛の食卓って感じね。