少しは大変さが分かったのかしら?

また次女が料理を手伝ってくれるというのでチキンとポテトのグラタン
今回はホワイトソースから作りましたよ。
綺麗に滑らかなソースに出来上がりました。
料理中に次女がポツリと
「お母さんっていつも3時ごろから夕食の用意してるの?」
「いつもじゃないけど・・・」
「でもこの前からずっと3時ごろからはじめてるやん。」
「まぁ大抵は先に下ごしらえしておくな。いつ帰ってくるか分からないから・・・」
「ふーん。」
 
「よその家ってさ、魚さばいたりせんのやって。刺身包丁とかもないんやって・・・」
「今どきの人やなぁ。」
 
「グラタンやったら夕食にそれだけやって。」
「ま、まさかそれはないやろ~~。みんなもっとご馳走食べてるよ~~。」
「それはお母さんのブログに来る人やろ、料理好きな人ばっかりやん。普通の家の人」
「そうなのか~~。信じられない・・・うちより質素な食事なんて・・・」
(何と言っても一人前予算200円ですからね。この日のは倍くらいかけましたけど)
 
この日はほかにも小魚の下ごしらえとかあって、5時過ぎにやっとほぼ完成。
後は食べる前にグラタンと魚のローストをオーブンに入れるのみ
 
 
・・・となったときにちょうど旦那が帰ってきました。
 
 
旦那がお風呂に入っている間にマリネして置いたお魚の盛り付け
 
イメージ 1
 
 
今日買ってきたのは刺身用の太刀魚3尾
2尾を3種のマリネにしてみました。
まわりは我が家でとれたグリーンリーフたち
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は醤油、みりん、酒 各1を煮きっって冷ましたタレに漬け込んだもの
右は梅酢・・・ほんのりとしたピンクが可愛い
和食好みの家族に合わせたマリネです。
もう一品は普通に塩,胡椒とオリーブオイル・・・は私の
他の人はもちろんわさび醤油
しょうゆ漬けと梅酢漬けは日持ちするからまた今日の酒の肴にもまわせるわ♪
 
 
 
イメージ 4
 
それが食べ終わるころに熱々の↑グラタン&↓魚のローストとタイミングよく出来上がりました~~~
 
イメージ 5
 
メインディッシュはアン肝と太刀魚のロースト
あん肝は血や筋を取り除き、塩をして好みのお酒(今回は梅酒を使いました)に漬け込んでおきます。
分量はあん肝400g・塩5g・梅酒20ccです、今日はそのうち3分の1くらいを使いました。
一口大に切り軽く塩・胡椒した太刀魚で巻き、グラタンと一緒にオーブンで焼きました。
上のほう黒くなっちゃったけどちょっと食べたら中は綺麗なオレンジがかったあん肝の色
一口食べて
「うま~~~い!!」
ねっとりとしてコクがあって・・・あぁ、幸せの味・・・あまり飲めないけどこういう時は私でも梅酒で一杯
娘たちがあん肝を気持ち悪がって食べないのでよかったわ。大人で独占♪
 
 
それにしても一緒に料理作って専業主婦の大変さを分かってくれたのかしら?
・・・そういえば次女は帰りが遅いからだいたいできてからしか帰ってこないし、たまに早く帰ってもそのときは私が下ごしらえが終わってのんびりしているころだから寝ているところかゲームやパソコンしているところしか見てなかったんだわ。
温かい料理はすでにシャトルシェフに入っていたり、すぐにチンでできてたり
せいぜい出来立てを出す揚げ物とか炒め物をしているくらい。
もしかして一日中遊んでると思われてたのかしら?
ちょっとは頑張ってるのわかってくれた?掃除はいつものごとくしてないけど・・・