ラッピング・オニオン

久々にオリジナルの面白いのができたので・・・ヒントは筋肉料理人さんから頂いたんですが・・・
ラッピングオニオンとなずけました。
 
イメージ 1
 
 
スチーマーで簡単料理です。
 

用意するもの 4人前

玉ねぎ 大きめ1個
スライスチーズ 4枚
ひき肉、玉ねぎ 少々
トマトケチャップもしくはピザ用ソース 少々
飾り用パプリカなど

玉ねぎは4つの輪切りにカット
以下の作業は2個ずつ進めます。(スチーマーに入らないので)
玉ねぎをレンジでしんなりさせ、しばらく冷ましておきます。
ひき肉と玉ねぎをいためます。今回はコロッケを作ったときの残りを利用しました。
ベーコン、サラミなど好みのものでいいです。
ただし上に乗せるものはすでに火が通っているか、生でも大丈夫なものにしてください。
パプリカは薄くスライスします。

玉ねぎの上にスライスチーズをおき、ケチャップ、ひき肉、パプリカとおいていきます。
ここまでが下準備です。
食べる直前にスチーマーに入れて、1000wで1分チンします。
チンが長すぎるとチーズが溶けて流れてしまいます。
玉ねぎの大きさやレンジによって変わると思うので調整してね。
 
しんなりした玉ねぎが甘くておいしいんです。そしてチーズがうまい具合に包み込んでくれるので
「これ何?」
って思ってしまうんですよねちょっとしたサプライズ料理です。しかもすぐにできちゃう。
トッピングをベーコン、サラミにしたら本当にチンだけでできちゃうんですもの。
後から考えたら半分にカットした玉ネギの中をくりぬいてそこに具を詰めてラッピングしたらさらに面白いだろうとか、じゃがいもでもいいかな・・・とか
まだアレンジの余地ありです。
 
そして今回のもう一つの主役
久しぶりの親子料理教室で作ったコロッケです。
手作りコロッケっておいしいのですが作るのは超面倒くさい。
一人で作るのはさらにいや。でも二人だと早かったです。しゃべりながらやると苦痛じゃないんですよね。
 
イメージ 2
実のところ3分の1くらい揚げている時に爆発してしまいました。
熱々でつぶして、丸めて、冷蔵庫で1時間くらい冷やしてから揚げたのに・・・何が原因かしら?