とうとう湯気キャッチ!!

湯気にうどんでリベンジ
まずは湯気撮影のための準備
セットは先に用意:暗い背景を立て、和風のランチョンマットを用意しておきました。
気温は低い方がよい:室温は暖房を消して12度に下がっている。
料理は熱々を:器には熱湯を入れ温めておき、そこに煮えたぎったうどん。天ぷらもチンして熱々に
もうもうと湯気が立っている器を持って撮影現場に!!
 
あれ?湯気が見えない・・・
イメージ 1
 
そういえば暗いところで撮影とコメントにあったな。
窓辺では明るすぎるのかも・・・
明かりの入らないところに撮影場所を変更
 
で、でました!!湯気
 
イメージ 2
 
おお~~~!!湯気一つにもさまざまな表情が・・・
移り行く湯気
こうちゃんが何枚も連写した中から選ぶと言っていたのがわかりました。単に湯気を取るのではなく、表情のある湯気を選ばなくては!!
それにさすがうどん、湯気持ちがいい。あわてなくても5分くらいは撮影OKよ。
 
 
では・・・
 
ひよこが選んだ
 
 
今回のKING of 湯気は・・・
 
 
 
                 ひっぱりすぎ
ジャ~~~~~~~~ン
これです!!
 
イメージ 3
 
 
皆様、湯気一つに3回もお付き合いいただいてすみません。
皆様のアドバイスのおかげで湯気撮影のノウハウ、ゲットできました。
 
ありがとうございます!!
 
ただし、これをまねして麺が延びても当方は責任を負いません。あしからずご了承ください。