寒いからこそ

寒いからこそこう言うのが食べたくなる。
 
イメージ 1
 
スジコン♪
甘辛くておいしいのよね~~~。
普通ならスジ肉とこんにゃくだけでいいのだけど、大根も一緒に煮ちゃった。
そしてもちろんたっぷりの葱、一緒に煮込んで、仕上げに上からも
私は飲まないけどさ、熱燗にはピッタリ
寒いからこそ煮込み物をしているだけで幸せな気分
ぐつぐつと言う鍋の音にほっとする。
スジ肉を煮たついでにおでんも仕込んじゃった♪
 
昨日の記事でやっぱり冬だと寒くて縮こまるし、厚着だし・・・ってコメントがあって、肩こりひどくなるみたいね。
今日もジムで寒くて丸まってしまうからと肩甲骨の運動をしっかりやらされました。
肩甲骨を寄せたり広げたり、まわしたり、上げてすとんと落としたり・・・
それだけなのにびっくりするほどしんどいの。
私は僧帽筋が弱いから特に肩が凝りやすい。筋トレもボツボツしているんだけどしすぎるとかえって肩こりが解くなるから慎重にゆっくりゆっくり
でも肩甲骨を動かす運動を始めてから肩甲骨の奥の肩こりはすっかりなくなったわ。今はなっても首周りだけ
 
 
ヨガをしだしてから一つ一つの筋肉が伸びたり縮んだりがよく感じるようになってね。太い筋肉がズズズと抵抗しながら伸びるのが痛気持ちいいというか、快感で・・・もう1日一度はしっかり伸ばさないと気持ち悪いの。
特に伸ばしたいのがお尻の中央から内腿にかけての筋肉
開脚して前屈するときにここの抵抗感がすごいの。
大臀筋だと思うのだけど、このストレッチも最初は効いていたのだけれどだんだん伸びたりない気分が残ってきてね。この部分にバッチリ効くストレッチがないかしら?
股関節はこんな感じで伸ばして、まだまだ効きすぎるほど効いてます。さきは長い
こんなことをしょっちゅうしているからジャージ以外は着れない体になってしまいました(笑)
 
そしてストレッチをするとすごく体が温まるのよ。
丸まっている体をしゃんと伸ばすだけでも寒さの感じ方が変わるから・・・試してみてね。
もっとも私も外にでて北風がピュ~~~~~と吹あたるたちまち首をすくめちゃうんだけど・・・