寒波の影響

 
イメージ 1
 
寒いですね~~~。野菜が打撃を受けているみたいですね。こちらではまだ価格はあがっていないのでまさか昨日その影響を受けるとは思っていませんでした。
 
夕べは節約料理でしょぼ~~くまとめようと
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豚キムチと大根の煮物、市販のおからの煮物もあるし、あと鶏肉で何か一品作ればいいと考えておりました。
そこへだんなの帰宅
持ってきたものは・・・
 
イメージ 4
 
この大量のネギ~~~~
仕事に行った先でもらったらしい。
霜に当たって売り物にならなくなったネギの大群がそこにおいてあったそうで、こういう箱が積みあがっていたとか・・・なんともお気の毒な・・・
 
近所に配りたくてもやはり痛んだのが混じっているのであげにくいなぁ・・・
家庭菜園している人に苗としてあげるのならいいけれどそんな人あまり知らないし・・・かといってうちの畑には植えきれないし・・・
 
まぁとりあえず
ネギ祭りだ~~~!!
 
イメージ 5鶏肉のネギマヨ炒め
鶏肉 1枚
マヨネーズ 大匙1
醤油 小さじ1
塩少々
ネギ 大量
 
鶏肉は一口大に切り軽く塩をする
フライパンにマヨネーズを入れ温める。
鶏肉を焼く
仕上げにネギを加え、醤油をふちからジュッと回し                             かける
 
イメージ 6
おから団子の南蛮揚げ
市販のおからに玉子を加えて団子にし、片栗粉をまぶす。
中温の油で揚げる
酢、醤油、豆板醤を混ぜて、そこに漬け込む。
ネギを大量にかける
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
肉ネギ味噌
肉味噌に大量のネギを加えてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネギ大好きな長女はさらに小皿いっぱいのネギをそのまま食べていましたよ。
 
まだまだネギは減った様子もありません。
なにかいいネギ料理や保存法はないですか?
それよりもらってくれる人がほしいけれど・・・
 
(撮影用に使っていた投光機を旦那に持っていかれてしまったので当分暗~~い画像になりそうです。)