チャイナモール上海新天地

南海線の無料乗車券の期限が迫っていたので特に用はないですが大阪にでて見ました。
大阪の友達とふらっと難波周辺を散歩
 
イメージ 1
 
ちょうど戎さんだったのですごい人
行ってみたかったけれど恐ろしい人だということで止めました。
 
ウインドウショッピング
シャビーな雰囲気でめっちゃ好みのお店を見つけました。
 
イメージ 2
 
ディスプレーテーブルの足が古いミシン
上は戸板です。
すごくおしゃれな感じでした。
こんな足踏みミシンなら祖母の家に沢山あったのに・・・捨ててしまって勿体無かったな。
 
チャイナモール上海新天地 に行き、ランチです。
バイキングなのでいろいろ食べてきました。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺のようなものは上海焼きそばと、あと2種類は豆腐の干したものらしいです。
そのほかの料理も食べたことのない味です。
「おいしい!!」と言うものではありませんでしたが珍しい味
日本風の中華ではないのでしょうね。
右の骨付き豚肉の煮物は香辛料がよく効いていて意外とさっぱりしていました。
まねっこして煮豚が作りたくなりました。
奥のシュウマイや玉子豆腐はわりと普通でした。
揚げ物はブ~~~ですね。
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛肉の蜂の巣と言うのも初めてです。周りのプルプルしたものが正体不明でした。
全体に辛い料理が多かった。
ケーキは甘すぎずまぁまぁ
ドリンクは飲み放題で1150円・・・だったかな。料理は安い食材でうまくかさましされた感があるので元が取れた気はしませんでした。でも未体験の味が楽しめたので満足できました。
 
 
レストランで料理を食べたら下の階で食材を購入することができます。
中国語が飛び交っているお店で外国にいる気分になりました。
日本語が話せそうになかったので、写真を撮っていいか聞く勇気が出ませんでしたが、めずらしいものがいっぱい。
丸のままの蛙の肉
羊肉の横にはヤギ、そして狗・・・狗って狗肉ってことですよね。
鶏は頭や足の先まで・・・
頭には可愛いつぶらな瞳が開いたまま(汗)
牛の舌はよく見るけれど豚の舌とか・・・
すっと避けて通ったものから買いたいけれど勇気が出ないものまで多種多様な食材で楽しむことができました。
購入したのは
 
イメージ 8
 
豚の耳の煮物
石麿豆干という謎の豆腐加工品
干し海老
十三香粉
食べるラー油のようなもの・・・無難なものばかりです。
プラス黒門市場で買ったお揚げ
 
黒門市場豆腐店ではお豆腐やほかのものもお安かったけれど荷物になるので買えず、揚げだけ
でもその時みた巾着がおいしそうで家に帰ってから早速作ってみました。
 
イメージ 9
 
 
大きな四角のお揚げだったので4つに切りました。
安定させるために小さなカップに広げました。
広げて中に生卵、軽く茹でて戻した干し海老、青菜をいれ
レンジで玉子があらまし固まるまでチンしました。
 
 
 
 
 
イメージ 10
カップから取り出し上を織り込んで爪楊枝で止めました。
干し海老を戻したときの煮汁に昆布を加えて煮立て、座昆布を取り出してみりんと醤油で味付けした煮汁を作ります。
面倒なら麺つゆ!!中はもう火が通っているので揚げに煮汁がしみこむまで煮たら出来上がり
 
 
 
 
切ったらこんな感じです。
具材も干ししいたけや海老、銀杏など入れるともっと華やかになりますね。
 
イメージ 3
 
ちなみにこの器も黒門市場で買っちゃいました♪