初氷

イメージ 1
 
 
今年初めて凍りました。
植物たちにとっては受難です。
 
イメージ 2
 
ぱりぱり状態氷漬け
 
プラスティックの帽子も凍っちゃって中が見えません。
 
イメージ 7
 
気温が零下になるという予報だったので地植えの物は昨日のうちにありったけのプランターやバケツを上にかぶせ保護しましたが全部を覆うわけにも行かずいくつかは犠牲になりました。
 
 
 
イメージ 3アジサイはビニールのカバーを着せていたので無事かと思いましたが
イメージ 4
 
葉も土もカチンカチンになってました(悲)
 
イメージ 5
大きな筒に入るだけ植物を入れ、上から蓋をしていたものは無事でした。
アジサイもこちらに詰め込んであげればよかった・・・
 
イメージ 6
 
すだれをかけただけで無事なものもありました。
どうも道路側がひどく冷え込んだみたいで・・・・鉢の置き場所も考えないといけませんね。
 
室内も寒いので犬もファンヒーターの温風吹き出し口にかぶりつきです。
本当にくっついちゃってるときもあるんですよ。引火しないか心配なくらいに・・・そこまで近寄らなくても・・・
 
イメージ 8