今年のクリスマスケーキは自分の趣味で

イメージ 1
 
今年のクリスマスは不機嫌なまま突入
なのでケーキも家族が好きとかきらいとかではなく全く自分が作りたい方向で
ケーキに使ってみたい素材には
カレー粉とか唐辛子もあったのですがさすがに勇気がでなくてジンジャーに
濃厚なチョコレートケーキにジンジャーとブランデーが効いたものにしました。
機嫌が悪かったのでレシピを起こす気にもならずまた目分量でチャチャチャと
砂糖や小麦粉も袋からふるって入れると言う適当さでしたが、↑のようにきめ細やかで均一な生地が出来上がりました♪
これでちょっとだけ機嫌が直ってきました・・・単純
 
本来ならこのケーキにイチゴはいらないのですが、機嫌が悪くなる前にイチゴと生クリームを生協で注文していたのでデコレートすることに
 
イメージ 2
 
クリームはココアと生クリームの2色
薄くスライスした生地の間にはさんでいきました。
トッピングはイチゴとドライフルーツ、それと別に焼いた柚子ジャム入りの生地を小さくカットして乗せました。これは個性が強いので生クリームなどとあわせるよりそれだけで食べた方がおいしいもの。なのでアクセントとしてほんの少量
チョコレートの飾りはケーキを焼いたあとの天板の余熱を利用
ラップを敷いて砕いたチョコを載せ上からラップをかぶせ綿棒で伸ばしました。ちょっと模様がついていたほうがおもしろいのでフォークの背で筋もいれました。
それを冷蔵庫で冷やして固まったものを適当に割ってトッピングに
生クリームはちょいブッシュドノエル風にフォークで筋も入れてみました。
一番端は落としてから写真に写した方が良かったですね。
 
イメージ 3
 
こちらがカットした画像です。
端から生クリームが飛び出ている上より断面が綺麗でしょ。
 
チョコレートケーキは時間を置いてなじんだ方がおいしいもの。
まだ柚子風味のが残っているのでちびちびと楽しんでいけます。
機嫌が悪いときは甘いものに限りますね。