キビナゴで酒の肴

キビナゴってすっごく安いんです。
300円分も買うと家族4人でたっぷり食べられます。
しかもうちの家族は光物が好きなので大喜び
・・でも
小さいのを一つ、一つ捌くのはすっごく面倒くさいんです。
お店では単価は安くても人件費がかかる代表ですね。
調理されると結構お高くなっちゃいます。
そういうものこそ主婦の頑張りどころ
 
1日目はきびなごの透明感を生かして何か色を出したいなと思い、下に千枚漬けを敷き、ゆず皮を挟んでみました。
 
イメージ 1
 
 
千枚付けの塩気とゆずの香り・・・そこにポン酢をかけてどうぞ
 
 
二日目は筋肉料理人さんのところで紹介していたキビナゴの沖漬けです。
 
イメージ 2
 
初めてこれを見たときは驚きましたね。
なんて斬新な盛り付けなんだろうと・・・
しかし筋肉料理人さんほど綺麗には盛り付けできなかった・・・
タレは不精して生姜醤油です。旦那は辛い目が好きなのでちょうどよかったみたい。
 
 
お買い得と言うと最近ゲットしたポインセチア
 
イメージ 3
 
結構大きなポインセチアだったのですが、ちょっとくたびれたのがお花屋さんの店頭で200円のPOPがついていたときは驚きました。
何かの間違いかしら?と恐る恐る鉢を抱えて、お店に入ったら同じもののまだ元気なのが2000円で売っていて固まってしまいました。
お店の人に聞いたら外のは200円で間違いないということで買ってきました。
家に帰って一回り大きな鉢に植え替え、お水をやり、痛んだ葉を取り除いたらどこが悪くて格下げになったのかわからなくなりましたよ。
一応ツリーにリースにポインセチア。クリスマスの雰囲気が整ってきましたよ。
なのにイマイチ盛り上がらないのは不景気の風が強いからでしょうね。普通なら稼ぎ時の年末なのに旦那の仕事があまりなくて胃がきりきりしてきます。