節約レシピ お手製ツナ

イメージ 4
また安~~い生鮪見っけ
    100g 100円
当然当日はお刺身
 
次の日はつみれ鍋(つみれは秋刀魚のほうがおいしかったかも・・・これはデミグラスソースとかの方が合いそうだわ。)
 
 
 
 
そして残りは保存用にツナに
ツナ缶に比べて自分で作ると安いのよ。
鮪はたっぷり目に塩をして30分くらいおきます。
にんにく、好みのハーブとスチーマーに入れてレンジでチン
火が通ったら鮪の身をほぐしてそのままサラダ油につけこんだだけ
 
イメージ 1
 
たぶん今まで作ったツナの中で一番簡単
それを使った酒の肴
 
イメージ 2
 
海苔にかつら剥きした大根(数枚に分けていいよ)を並べ、つぶした梅とツナを中央に置きクルクル
簡単酒の肴の出来上がり♪
海苔とツナと梅干ってすごく合うのよ。
でも大根の水気で海苔がしけってくるから作ったらすぐに食べてね。
 
イメージ 3
 
 
あと朝食用にこんなのも
野菜いろいろをスチーマーでチンして火を通し、ベーコン、ツナ。溶き玉子2個を加えて500wで4分30秒チン
楽チンで栄養たっぷりオムレツの出来上がり♪
 
 
 
 
P.S 掃除はあんまり進んでません。
ジムに行って普通の掃除したらもう大掃除に当てられるのってせいぜい1日1時間がやっと
ものすごくゆっくりしか進まないの。
それに寒くて、ついおこたをおいている居間にいっちゃうんですよね。
パソを持って行きたいけれど、旦那がパソコンを触っていると機嫌が悪くなるので見えない部屋でやらないといけません。
冬場はパソって指が冷たくなってあまり触りたくないのよね。