ルクエで作るりんごのパンプディング

イメージ 1

 
材料
玉子 Mサイズ 2個
牛乳 200cc
砂糖 60g
食パン耳 一斤分
りんご 半個
シナモン、バター、パン粉少々
 
今回のは簡単です。
まず玉子、牛乳、砂糖をぐちゃぐちゃ~~~と混ぜます。
普通のプリンみたいに玉子液をこさなくても大体混じっていればOK
ちぎった食パン耳を玉子液につけます。
ルクエに入れます。
この分量だと溢れそうでした。もう少しすくなくしたほうがよかったかも・・・
りんごは芯を取りスライスします。
上に並べてシナモン、ちぎったバター、パン粉を振ります。
500wのレンジで8分加熱します。
レンジを空けたら蓋が開いていたのでびっくりしました。加熱時間が長かったのかしら?でも出来上がり加減はちょうど良かったわ。
パンに玉子液をしみこませたから失敗がなかったのかしら?
甘さ控えめのパンプディングに柔らかくて酸味のあるりんごがおいしいんですよ~~。
ほかほかのプディングをふうふう言いながら食べる幸せ♪
体も心も温まります。
あっさりしているのでおやつといわずブランチなどにもいいかも
 
 
イメージ 2
これでルクエ特集のときに作り置きしたレシピは全て放出
ただいま大掃除突入中なのでしばらく姿を見せないかもしれませんがご心配なく
 

昨日は居間にワックスがけをして、きれいになったらクリスマスツリーを飾りたくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ツリーを出すときにこんなちっこいツリーも見つけました。
まだ長女が小学5年生のときに、カウプレで頂いたミニツリーです。
ハンドメイドのテディベアー作家さんの作品です。
大きさはカメラと同じくらい
ちっこい、ちっこいオーナメントや手作りの飾りがついているんです。
思わぬ見つけ物をして懐かしくなりました。
これくらいのツリーなら片付けるのも楽ですが・・・
 
 
 
 
 
大きなクリスマスツリーを片付けるときまで私のお掃除モードが続いているかどうか・・・・