自家製ポン酢

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
柚子が豊作です。
黄色くなったのからどんどん収穫してます。
この日は12個
 
これを全部絞ってやっと果汁が300cc
私の絞り方が甘いのか・・・ポン酢もかなり貴重品と言う気分になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
くのあさんのレシピを参考にポン酢を作ってみました。
だいたい700ccくらいできました。
お正月にみんなでお鍋で頂こう!!
と思っていたのに。熟成されるのは3~4ヶ月後だそうです。
お鍋の季節が終わっちゃう!?
 
小瓶にも作って、ちゃんと熟成されてなくてもお正月だけそれで楽しんでみようかな?
 
 
 
 
 
 
柚子はまだあるんですが、いい利用法あります?
あんまり木にたくさんつけておくと木が弱りそうなので早く収穫しちゃいたいんです。
柚子って収穫してからどれくらいもつのかしら・・・