スパイスセミナー2

イメージ 1
 
さぁ、次はいよいよオリジナルカレー粉作りです。
いろいろな香辛料の香りを一つずつかいでいきながら、混ぜ合わせます。
でも、周りにカレー粉の匂いが充満しているので私の鼻ではちゃんとかぎ分
けられません。雰囲気だけ・・・
ただ、単品でかいだときにはえっ、と思った香りでも混ぜ合わせるとどんどんいい香りになってくるのに驚きました。
基本
クミン、コリアンダー(香り付け)
ターメリック(色付け)の3種があればカレー粉はできるそうです。
それに自分のこだわりのスパイスを足してオリジナルを作るそうです。
今回は
シナモン、カルダモン、レッドペパーを加えた6種類をベースに、このみでフェヌ
グリーク、フェンネル、パプリカ、ガーリックを足していきます。
あとでお弁当にも使いたかったのでガーリックはごく控えめに・・・差しさわり
のないときは普通のにんにくを足すことにします。
カルダモンの香りが気に入ったので多めに入れました。
ジンジャーもあるほうがいいらしいのですが、会場になかったので家で追加して足すことにします。
これがひよこが作ったカレー粉のレシピです。
 
イメージ 2
 
このカレー粉は家へのお持ち帰りで試食は向こうで用意してくれたカレー、ク
ミンライス、トマトのピクルスを

イメージ 3
 
 
 
 
クミンライスがなんともいいお味。
カレーもさっぱり風味で食べやすい。冷めても美味しいと言うことでお弁当に
使えそう。
ピクルスがまた美味しい♪
 
 
 
イメージ 7
 
ドリンクにラッシーを用意してもらったのですが、これにスパイスを加えるとさらに美味しくなると言うことで、シナモンかカルダモンがあうそうです。
シナモンは家にあるのでカルダモンで頂くことに
確かに甘いだけのドリンクから深みのある味に・・・こんな使い方もあるのね~~~
ヨーグルトにも合うそうです。
以前からジャムにも入れてみたかったので今度挑戦してみようかな。
 
そして最後にお土産いっぱい
これで当分スパイス料理を楽しむことができます。
 
イメージ 4

 ハウス食品さん、レシピブログさん、楽しい時間を提供していただいて本当にありがとうございました。
 
早速オリジナルスパイスを使ってキーマカレーを作ってみました。ちょうど筋肉
料理人さんのところでトマトキーマカレー温玉のっけ を見て食べたいと思って
いたんです。
 
イメージ 5
 
一言メモ 温泉卵の作り方 
鍋に熱湯1リットルに水200㏄を入れ、常温に戻しておいた卵4個を入れ、蓋をして12分待つ
 
ライスはクミンだけでなくターメリックや野菜を加えたピラフです。
トマトの赤とターメリックの黄色を出したかったのですがトマト缶が半分しか残
っていなかったので残念ながらトマト感があまり出ませんでしたね。
ピラフの具を炒めるのはサラダ油ですが、炊飯器にバターを一かけ加えるとなんともいえない甘さがでるんですね。クミンの風味もとっても美味しい。
カレーは私が思っているカレーとは違って・・・辛味があまりないのよね。
そのかわりふくよかな香りはたっぷり
こんなに香りがするものだとは知りませんでした。
辛味はレッドペッパーを足せばいいかな・・・
 
 
 
イメージ 6
 
洋物が嫌いなだんなの酒の肴にはハマチの生姜煮とモロヘイヤの梅肉海苔和え、お漬物
家庭菜園のモロヘイヤコーナーだけはまだ夏のまま置いているので時々青
物が頂けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!
 
 
 
追記;かな姐さんのブログセミナー記事にひよこの後姿が映ってました。
暇な人は探してちょ。